2014年05月05日

弱視の事

昨年の春、なんか目が見えにくい角度があって老眼かな〜と思っていたら
血圧から眼底出血を起こしていた
この手術で遅れたせい(おかげ?)で現在まだ妊活中なんだけど

で、片目だけが見えにくいことに気がついてあわてて病院へ
現在は割と経過がよくて見えない部分はあるけど1.2まで戻った
不便なのは反対目の化粧をするとき位

ついでに2歳半検診で視力検査が出来なかったので(発達障害も疑われた)
一緒に目の検査
そこで軽度だとは思うが弱視と診断された
軽度なので6ヶ月後だかに来るように指示されたのだけれど

私の目の方が眼科の有名な病院へ紹介となり、手術となった
有名な病院なら子供も一緒にと子供の方も転院
いつ行っても先生2人に80人くらいの患者さん。看護師(?)は8人くらいかな

ここでも3ヶ月毎に検査と言われたけれど
結局は今年の始めにメガネになった
みんなが1.2くらいの所1.0位らしいので、度数はかなり低い
なので結構レンズは薄いもの
子供は喜んでつけている
見えやすいらしい

子供なので無理にピントを合わせる事ができる。できるが疲れるらしい。
なので検査の最後まで集中できない <発達疑いがここから来ているように思う
で、メガネで疲れにくくして視力を育てるって事だったと思う

高いメガネとJINSの安いのと両方購入
片や3万円、片や3千円
安い方がお気に入りです 苦笑

そうそう、目の検査の時に1週間点眼して瞳孔開きっぱなしにする検査が有ったんだけど
どういう薬かしらないまま、嫌がる息子に手本を見せようと旦那が点眼
片目だけ黒目が開きっぱなし。2週間程おかしかったらしい
本当に目にさしたときはびっくりした
posted by しっぽ at 00:00| Comment(0) | 第1子の事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: